アスリートにセミナー講師を依頼したい!依頼方法やセミナー内容の事例を紹介
アスリートは、素晴らしいプレーや活躍で人々に興奮と感動を与えてくれます。夢に向かって努力し、成功をつかみとったアスリートを講演会に呼べば、会場は熱気に包まれるでしょう。
しかし「アスリートに講師の依頼をしたいけど、どうすれば良いかわからない」と考える方は多いのではないでしょうか。
この記事では、アスリートにセミナーを依頼する方法を3つ解説します。また、成功を収めたアスリートだからこそ依頼したい、おすすめのセミナー内容についても紹介しています。
アスリートにセミナーを依頼する方法
アスリートにセミナーを依頼する方法は、下記の3つです。
- ・アスリートに直接依頼
- ・マネジメント会社に依頼
- ・キャスティング会社に依頼
それぞれ紹介します。
アスリートに直接依頼
アスリートがSNSのアカウントを持っている場合、セミナーの出演依頼を直接DM(ダイレクトメッセージ)で行えます。代行会社に依頼するよりも費用を抑えられ、講演内容などの要望を直接伝えられる点がメリットです。
しかし、キャスティング実績がない個人・企業からの連絡は、相手にしてもらえない可能性があります。もし依頼に応じてもらえたとしても、アスリートとの契約やスケジュール調整、当日のディレクションなどは、すべて自分で行う必要があるため注意してください。
また、契約時には、出演料や肖像権などの権利関係を明確にする必要があります。契約をきちんと締結しないと、後になってトラブルに発展する可能性があります。そのため、専門知識がない場合は、セミナーの出演を直接依頼するのは難しいでしょう。
マネジメント会社に依頼
アスリートにセミナーを依頼するには、マネジメント会社に依頼する方法があります。
マネジメント会社は、アスリートのプロフィール作成やスケジュール管理、出演料の交渉などを代行している会社です。アスリートにセミナーを依頼するときの窓口となる存在なため、直接依頼するより、依頼を受けてもらいやすいです。
ただし、マネジメント会社やアスリート本人との関りが全くなかったり、スケジュールが合わなかったりすると、依頼を受けてもらえないこともあります。
アスリートがマネジメント会社に所属しているかは、ネットで検索すれば知ることができます。本人の公式サイトやブログなどにも連絡先が記されている場合もあるので、確認してみましょう。
キャスティング会社に依頼
最も一般的なのが、キャスティング会社へ依頼する方法です。キャスティング会社は、アスリートとの仲介役となり、キャスティングに関する業務を企業の代わりに行います。
キャスティングを専門としているため、セミナーの内容や条件に合ったアスリートを選定してくれます。また、複雑な契約や交渉、セミナー当日のサポートなども代行してくれるので、手間や時間を省けるのです。
専門的な知識やキャスティング経験がなくても、アスリートへセミナー依頼できるため、 安心してセミナーを開催できる方法と言えるでしょう。
【3つの事例】セミナー内容
成功を収めたアスリートだからこそ依頼できるセミナー内容は、以下の3つです。
- ・夢に向かって挑戦するマインド
- ・健康増進や生活習慣
- ・チームワークや目標達成
それぞれ紹介します。
夢に向かって挑戦するマインド
アスリートは、自分たちがどうやって目標を達成し、困難を乗り越えたかを実体験をもとに具体的かつ実践的なアドバイスを提供できます。実体験をもとに話してくれる内容は、参加者にとって価値があるものです。
参加した人は、アスリートの話を聞いて、失敗を恐れずに新たな挑戦を始める勇気や、目標に向かって持続的に努力するモチベーションが高まります。
目標に向かって集中し、努力を続けるための心構えを学べるため、夢を実現するために必要なことを学べる貴重な機会となるでしょう。
健康増進や生活習慣
アスリートは、トップレベルでのパフォーマンスを維持するために、生活習慣や体調管理に気をつかっています。そのため、健康を維持するために、どのような食事をとり、運動し、休息をとるかなど、具体的な例を挙げて話してくれるのです。
具体的なアドバイスと経験談は、健康的な生活習慣を取り入れることの重要性を理解できます。参加者は、健康増進に向けてより積極的に取り組むモチベーションが生まれるでしょう。
アスリートが実体験をもとに話すことで説得力が増し、参加者が健康的な生活を送るためのきっかけとなります。
チームワークや目標達成
チームワークや目標達成をテーマにしたセミナーは、個人としてだけでなくチームの一員としても成長するための重要な知識とスキルを学べます。
アスリートが講師の場合、チームスポーツでの協力の重要性や、個人競技でもサポートチームとの協力がどう役立ったかなどの体験を話してくれます。実体験を聞くことで、参加者はチームで働くことの価値や共通の目標に向かって協力することの重要性を、より深く理解できるでしょう。
起用する講師を選ぶ3つのポイント
セミナー講師を選ぶときに重視するべきポイントは、以下のとおりです。
- ・講演会の経験が豊富
- ・開催地にゆかりがある
- ・挫折や成功体験がある
順番に紹介します。
セミナーの経験が豊富
知名度や人気の高いアスリートでも、人前で話すことに慣れていない人もいます。セミナー講師に慣れていないと、人に伝える力や対応力が不足し、目的に添わないセミナーになる可能性があります。
セミナー講師の経験が豊富なアスリートであれば、わかりやすい言葉を使いつつ、参加者が聞き取りやすい話し方で、参加者の満足度が上がるセミナーとなるでしょう。
セミナー講師の経験については、依頼したいアスリートの出演実績を調べましょう。そのとき、セミナーに集まった人数や参加者の反応なども、併せてチェックするのがおすすめです。
開催地にゆかりがある
アスリート自身の出身地や観光大使を行っている地域など、アスリートとゆかりのある場所でセミナーを開催すれば、依頼を引き受けてもらいやすいです。
地域住民の中にもファンが多いため、集客しやすいメリットがあります。また、アスリートが、ゆかりのある土地ならではの「地元トーク」をすれば、セミナーは盛り上がるでしょう。
セミナー開催地にアスリートが来るというだけで、その土地が活性化され、地域全体で盛り上がることもあります。開催地にゆかりがあるアスリートをセミナー講師にすれば、お互いに話を進めやすく、地域の活性化に貢献できるようになるのです。
挫折や成功体験がある
さまざまな人生の経験談を含めた内容であるほど、参加者が満足できる話になり感動できるセミナーを開催することが可能です。
質の良いセミナーにするため、日々のトレーニング生活や過去の挫折、苦労を経験してきたアスリートを起用することがおすすめです。挫折や成功体験が伝えられるアスリートは、参加者の期待値が高まります。
アスリートがセミナーで挫折体験や成功への道のりを語ることで、参加者は困難に立ち向かう勇気や希望が湧いてくるでしょう。
セミナー講師の選び方について詳しく知りたい方は「講演会に有名人を呼んだときの料金相場を解説!講師の選び方や依頼方法も紹介」の記事もご覧ください。
セミナー講師を依頼するメリット|アスリート
アスリートをセミナーの講師に起用することは、さまざまなメリットがあります。
アスリートを講師にすることで、セミナーが多くの人に注目されやすくなり、興味を持つ人が増えるため、より多くの参加者を惹きつけることが可能です。
また、アスリートを起用することで、セミナーが新聞やテレビなどのメディアに取り上げられやすくなります。これは、セミナーをより多くの人に知ってもらう良いチャンスになるでしょう。
アスリートが講師をするセミナーは、自分の成功の話や、困難をどう乗り越えたかを話してくれるので、とても価値がある内容になります。参加者は、やる気をもらったり、自分の問題を解決するヒントを得られるため、満足度が上がります。
このように、アスリートをセミナー講師として起用することは、セミナーに興味を持つ人を増やす助けになったり、参加者に新しい学びややる気を与えたりすることが可能です。主催者にも、参加者にも良い影響を与えられるのです。
アスリートをキャスティングする効果について詳しく知りたい方は「スポーツ選手をキャスティングする広告効果とは?メリットや費用相場、注意点も解説」の記事も参考にしてください。
まとめ
アスリートの言葉には、人々の心を動かし、感動と興奮を与える力があります。セミナー講師として依頼すれば、アスリートが実際に経験したことに基づいた話を聞けるので、とても価値のあるセミナーとなるでしょう。
アスリートにセミナーを依頼するには「アスリートに直接依頼」「マネジメント会社に依頼」「キャスティング会社に依頼」の3つの方法があります。直接依頼やマネジメント会社へ依頼には、契約や交渉などキャスティングするための専門知識とノウハウが欠かせません。
トラブルになったり、依頼を受けてもらえなかったりする可能性があるため、アスリートにセミナーを依頼するにはキャスティング会社に依頼するのがおすすめです。
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