アスリートを広告に起用する理由とは?ポイントや費用相場も解説
野球やサッカー、バスケットボールなど、さまざまな競技の日本人アスリートが世界で活躍しています。世界的に知名度の高いアスリートを、広告に起用したいと思う企業も多いのではないでしょうか。
アスリートを広告に起用するときは、「どのような効果が得られるか」「費用はいくらかかるのか」などについて知っておくことが欠かせません。
この記事では、アスリートを広告に起用する理由、費用やその他のポイントについて解説します。キャスティングの具体的な方法も説明しますので、ぜひ参考にしてください。
アスリートを広告に起用する5つの理由
アスリートが広告に起用される理由は、下記5つです。
- ・商品やサービスのイメージアップ
- ・ファンへの訴求
- ・共感できる
- ・広告が目立つ
- ・信頼性、説得力がある
それぞれ詳しく解説します。
商品やサービスのイメージアップ
世間から好印象を持たれているアスリートを広告に起用することで、商品やサービスのイメージアップにつながります。
アスリートは日々ひたむきに努力し、厳しい環境の中で活躍しています。見る人に希望や喜び、感動を与えるアスリートに、良い印象を持っている人は多いです。
堅実で頼れるイメージのあるアスリートが商品やサービスを紹介すれば、そのアスリートが認めた商材として、商品やサービスのイメージアップにつながります。
また、宣伝対象がスポーツに関連することであれば、安全性や説得力を待たせられ、より商品やサービスのイメージが良くなるでしょう。
ファンへの訴求
アスリートは性別や年齢を問わず、幅広い層から人気を集めているため、さまざまなターゲットに対して広告をアピールできます。
とくに、普段からスポーツを見る人や、特定のアスリートを応援しているファンに対しては、商品やサービスを強くアピールすることが可能です。
アスリートのファンは、SNSや雑誌への掲載など、あらゆる情報をチェックしている人も少なくありません。ファンを顧客として取り込めることができれば、売上増加や認知拡大が期待できます。
共感できる
俳優やモデルなど画面越しで見ることが多い芸能人と比べて、アスリートは試合会場などで生で見れる機会が多いため、身近に感じる人が多いです。そのため、ファンはアスリートに親近感が湧き、感動や悔しさに共感しやすくなります。
近年は、競技外での姿にフォーカスを当てたドキュメンタリー番組が多く見られるようになり、アスリートの人間性について知る機会が増えました。SNSにプライベートの様子を投稿するアスリートも多く、これまでよりさらに、彼らを身近に感じられるようになっています。
世間が抱いているアスリートのイメージにマッチした広告を作ることで、消費者の感情に強く訴えかけられ、大きな広告効果が期待できるでしょう。
広告が目立つ
アスリートは体格の良い人が多く、存在感の強さが溢れています。鍛え上げられた身体には力強さを感じ、アスリート独特の雰囲気や印象、オーラが強く感じられます。アスリートが与える見た目のインパクトをうまく利用すれば、広告をより目立たせられるでしょう。
スポーツに詳しくない人でも、「この顔をどこかで見たことがある」と思わせられれば、その時点で広告への興味を惹くことに成功しています。より商品をアピールしたい場合は、誰もが顔を知っているアスリートを広告の出演者として起用すると効果的です。
信頼性、説得力がある
アスリートは堅実なイメージがあるため、広告に起用することで、商品やサービスの信頼性を担保してくれます。商品の存在を知らない人でも、アスリートが出演しているだけで、商品やサービスを信頼性してもらえるのです。
最終的に、アスリートの存在が購入を決める理由になることも考えられるでしょう。「別の商品と迷うけれど、○○選手が広告に出ているから、買ってみよう」などと、購入にあたって最後の決め手になる可能性があります。
アスリートを広告に起用する理由についてさらに詳しく知りたい方は、「スポーツ選手を広告に起用するには?キャスティング方法やメリット、注意点など解説!」をご覧ください。
アスリートを広告に起用するポイント
アスリートを広告に起用するときのポイントは、以下の3つです。
- ・目的を明確に
- ・ターゲットを明確に
- ・不祥事の確認|悪質行為やドーピングなど
詳しく見ていきましょう。
目的を明確に
広告を打ち出す目的によって、適したアスリートが変わってくるため、目的は明確にしておく必要があります。目的があいまいだと、商品のイメージに合わないアスリートを起用してしまい、広告の効果が薄れるおそれがあります。
たとえば「新規のユーザーを取り込む」ことが目的なら、誰もが知っている国民的アスリートを起用するとよいでしょう。初めてのユーザーにとっては、商品やサービスに対する安心感を得られ、入口が広く感じるはずです。
このように、広告を打ち出す目的にあわせ、アスリートを選ぶことはとても重要です。
ターゲットを明確に
ターゲットを明確にしておかないと、訴えかけたいメッセージが伝わらなかったり、商品やサービスに対する興味を惹くのが難しくなったりします。そのため性別や年齢、抱えている悩みなどに着目し、アピールしたいターゲットを明確にすることは大切です。
たとえば、男性向け化粧品の広告を出す場合は、清楚で容姿の整った男性アスリートを選ぶとよいでしょう。若者に向けてアピールをしたい場合は、ターゲットと同世代の若手アスリートを起用するのも一つの手です。
最も訴求したいターゲットを設定したうえで、起用するアスリートを選びましょう。
不祥事の確認|悪質行為やドーピングなど
広告に起用するアスリートが過去に不祥事を起こしていると、商品やサービスのイメージが悪化してしまいます。犯罪行為はもちろん、ドーピングや男女トラブルなどのスキャンダルを起こした経歴があるアスリートは、起用を控える広告主も多いでしょう。
消費者は、広告に出演している人の人間性まで細かく見ています。過去に不祥事を起こしていないかどうか、事前に徹底して確認しておくのがおすすめです。
また、広告起用後にアスリートが不祥事を起こす可能性もゼロではありません。対策は難しいものの、依頼するアスリートに近しい人物から話を聞くなどして、リスクを可能な限り減らせる人選をおこないましょう。
【費用相場】アスリートを広告に起用
アスリートを広告に起用するときの費用相場を解説します。広告の媒体ごとにジャンルを分け、以下の表にまとめました。
ジャンル | 出演料 |
テレビCM | 500万円~ |
講演会 | 80万円~ |
イベント出演 | 80万円~ |
(※国際大会などに出場しているアスリートの場合)
最も費用が高額になるのはテレビCMで、500万円以上が相場です。テレビCMは、出演料が高いぶん、より多くの人に広告を見てもらえます。広告が消費者の目に留まる回数が多くなるため、高い宣伝効果を期待できます。
講演会やイベントへの出演を依頼するときは、最低でも80万円はかかると考えておきましょう。テレビCMと比べると広告効果は限定的ですが、費用を抑えたい場合は有効な起用方法になると言えます。
アスリートを広告に起用するポイントについて詳しく知りたい方は、「スポーツ選手をテレビに起用|出演のギャラや依頼のメリットを解説」をご覧ください。
アスリートをキャスティングする3つの方法
アスリートをキャスティングする方法について紹介します。具体的な方法は、以下の3つが挙げられます。
- ・キャスティング会社へ依頼
- ・直接問い合わせる
- ・マネジメント会社へ依頼
それぞれのメリットとデメリットと合わせて、解説します。
キャスティング会社へ依頼
最も一般的なのが、キャスティング会社へ依頼する方法です。キャスティング会社は、広告に起用したいタレントやアスリートとの出演交渉、日程のすり合わせといったキャスティングに関する業務を企業の代わりにおこないます。
キャスティングを専門としているため、業界内のコネクションを豊富に持っており、どのようなアスリートを選任するか迷っている場合でも、最適なアスリートを提案してもらえます。
総合的なサポートを受けられる半面、アスリートへの出演料の他に、キャスティング会社へ支払う料金がかかる点には注意が必要です。
直接問い合わせる
アスリートに直接問い合わせて、広告への出演を打診するのも一つの方法です。個人的な連絡先を知っている場合は、電話やメールで問い合わせるとよいでしょう。SNSのDM(ダイレクトメッセージ)機能を利用し、出演を提案することも可能です。
直接問い合わせて依頼を受け入れてもらえた場合は、第三者を介すことなく、契約などの手続きを進められるため、プロジェクトの進行がスムーズになります。
しかし、もともとアスリートとの関係を持っていないと、相手にしてもらえない可能性があります。直接問い合わせるときは、依頼相手との関係性を考慮したうえで連絡をするようにしましょう。
マネジメント会社へ依頼
アスリートが所属するマネジメント会社へ依頼する方法があります。マネジメント会社は、アスリートのメディアやイベントへの出演、スケジュール調整などを受け持つ組織です。近年では、競技に打ち込みながら、事務所に籍を置いて活動するアスリートも増えてきました。
マネジメント会社は、アスリートへ広告の出演依頼をするときに、窓口となる存在とも言えます。そのため直接依頼するよりも、依頼を受けてもらえる可能性は上がります。
ただし、必ずしも依頼を受け入れてもらえるとは限りません。スケジュールの兼ね合いやマネジメント会社や選手本人とのコネクションがまったくないと、依頼を受けてもらえないこともあります。
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まとめ
アスリートを広告に起用することで、商品やサービスのイメージアップにつながり、宣伝効果を高められます。また、消費者に信頼感と安心感を与え、商品を購入してもらいやすくなるなど、さまざまなメリットが期待できます。
広告にアスリートを起用するときは、広告を打ち出す目的や、訴求したいターゲットを明確にすることが大切です。商品やサービスのイメージを崩さないために、アスリートが不祥事を起こした経歴がないかの確認も怠ってはなりません。
アスリートを広告に起用するには、キャスティング会社へ依頼する方法がおすすめです。出演者の選任や交渉、契約まで、あらゆる手続きを代行してもらえるため、スムーズにアスリートを起用できます。
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